夫との残された日々

夫が肺小細胞がんのステージ3と宣告されて3年。
残された時間が少ないことを先日私にのみ告げられました。
何ができる?どうしたらいい?
そんな日々を綴っていきたいと思っています。

先が見えない

3年の間だましだまし持ちこたえてきた肺小細胞がんが、

肝臓、腹膜に転移、前にもあった脳への転移が範囲が広くなっている。


とりあえず、放射線の全脳照射をしましょう、

これからの事はそれから考えましょう、と言われたのが1か月前。


通院でも良いと言われた全脳照射治療だったが、

以前ガンマーナイフ治療の後、てんかん発作を職場で起こしたことがあり、

その恐怖から入院治療をお願いした。


予定は2週間、9回の照射。


初めの1週間は大きな副作用もなく、週末は治療が休みになるため

外泊で家に帰りたいと。


てんかん発作の恐怖のための入院だったのに、外泊を受けてしまったことを、

これほど後悔することになるとは。


帰宅して2時間、食事ができたよ、と声をかけて数秒、一生忘れられないものすごい音。


倒れたのだ、廊下で。


白目をむいたまま、身体は痙攣。2回大きな唸り声。

「このまま死んでしまうのかも」

私も、研修が休みで珍しく家にいた娘(4月から新社会人。このタイミングだ)

も、そう思った。


救急車を呼んでいる間に意識は戻った。

本人は倒れた記憶がないらしい。てんかんとはそんなものか。


救急車に乗るのも、これで何度目だろう。慣れることなんて絶対ない。


外泊だったので、そのまま同じベッドに入院。


こんなことなら、本人がいくら望んだからと外泊をされるのではなかった。


そして、私に告げられた余命。


あれから、もう一度救急車に乗った。


脳の治療を終え、一度戻った夫は、肝臓の耐えられない痛みで、あっという間に再入院、現在に至る・・・


今夫はモルヒネ治療でまともに話もできない。


残された時間、たった一人で看病している私は、もう先が見えない。


誰か助けて、って言えない。